4月行事『静修』

〒010-8533 秋田市南通みその町4-82

TEL 018-833-7311 FAX 018-833-4503

4月行事『静修』

 

静 修

 

 

 

 ● 静修とは・・・

 静修の日は、1日授業から離れて、落ち着いた気持ちで神父様のお話を聞きます。心の静けさを保ちながら心の深い望みを知り、自分の歩みを振り返りながら、これからの人生をいっそう幸せなものにしていくために、自分は何ができるのか、何をするべきなのかを思索する日としています。

 

  4月20日に静修を行いました。自分自身が辛いときや苦しいときは、そっと側に寄り添ってくれる人がいること。嬉しいときや楽しいときは、その喜びを共に分かち合ってくれる人がいること・・・私たちはいつも、周りの人に大切にされて生きているのだということを改めて考えることができました。

 私たち自身も周りの人たちの心に寄り添い、どんな時でも互いに助け合いながら生きていくことが本当の幸せであるということを忘れずに、感謝の心と思いやりの心を持って生活してほしいと思います。

 

 

1年  會津 隆司 師(仙台教区・石巻教会)   テーマ:「挑戦」

2年  松本 勝男 師(東京教区・吉祥寺教会)  テーマ:「私の健康診断」

3年  太田   実   師(名古屋教区・教区事務所) テーマ:「感謝力」

 

 

静修1

 

静修6

 

静修4

 

静修2 静修7

静修5

     

 

 


TOP