11月行事『待降節ミサ』を行いました!

〒010-8533 秋田市南通みその町4-82

TEL 018-833-7311 FAX 018-833-4503

11月行事『待降節ミサ』を行いました!

 

待降節ミサ

 

 

 

  11月29日にクリスマスを迎えるための待降節ミサを本校聖堂で行いました。ミサには各学級の生徒代表が参加しました。神様がすべての人を大切にしてくださるように、私たち自身もたくさんの人々の愛と恩恵を受けて生きているということを改めて考える時間となりました。このたくさんの恵みに感謝するとともに、これから行うクリスマス会に向けての様々な活動を通して、今年もすべての人々が、神様からの喜びと希望に満ち溢れたクリスマスを迎えられるよう、心を込めて準備することを心に誓いました。

 

 

待降節ミサ1

 

待降節ミサ2

 

待降節ミサ4

 

待降節ミサ5

 

待降節ミサ6

 

待降節ミサ7

 

 

 

 神父さまのお話では、マタイによる福音書の中の「奇跡物語」の一節についてお話がありました。「イエス様が人々に喜びや輝き、そして驚きをもたらしたように、光の子として歩む私たち一人ひとりの明るさや輝きは、社会の中に広げることによって表されていきます。周りにいる人や、生きることに疲れ、希望を持てないでいる人に分けることで、喜びや希望を共に感じながら過ごすことができるのです。クリスマスを迎えるための様々な行事や準備にはそれぞれ深い意味があります。その意味を私たちがしっかりと考え、たくさんの人たちと一緒にお祝いすることができるよう、心を込めて準備しましょう。」と心に響くお言葉をいただきました。

 

 

 


 

★ クランツについて ★

クリスマスを準備する待降節の期間中は、日曜日ごとに針葉樹で作った輪(クランツ)にロウソクを1本ずつ増やし、光の到来、主の誕生を待ち望みます。第1週目には1本のロウソク、第2週目には2本のロウソクに光が灯ります。最終週になると4本のロウソクに光が灯り、雰囲気も一層明るくなります。

 

クランツ

 

 



TOP