12月行事『クリスマス会・クリスマスコンサート』を行いました!

〒010-8533 秋田市南通みその町4-82

TEL 018-833-7311 FAX 018-833-4503

12月行事『クリスマス会・クリスマスコンサート』を行いました!

 

クリスマス会

 

 

  12月16日に本校でクリスマス会を行いました。クリスマス会には、保護者や同窓会、地域の方々などたくさんの人にお越しいただき、盛大にお祝いすることができました。み言葉の祭儀では、聖書朗読や神父さまのお話、光の奉献などを行いました。また、全校生徒で奏でる聖歌やハレルヤ・コーラスの大合唱など、今年も感動的で神様の愛と祝福に満ちたクリスマス会を行うことができました。

 

 

クリスマス会ミサ1

 

クリスマス会ミサ2

 

クリスマス会ミサ5

 

クリスマス会ミサ3

 

クリスマス会ミサ4

 

クリスマス会ミサ8

 

 

 神父様からクリスマスについて心に響くお話をいただきました。その一部を紹介します。

「クリスマスは命に向き合う日です。自分の命、家族の命、友達の命、そして世界中の全ての人々の命・・・神様はどんなことがあっても、最後まで私たちの命と向き合ってくださいます。現代のクリスマスのお祝いの仕方は人それぞれ様々ですが、本物のクリスマスの祝い方は世界中の人々の平和と幸せを祈ることです。モノやお金や武力による平和ではなく、愛と希望に満ちた平和を実現するために生まれてきた救い主イエス様を祝う日なのです。イエス様は、すべての人々を愛し、そして、どんなことがあっても決して見捨てずに、人生を共に歩み続けたいというメッセージを私たちに投げかけています。

 クリスマスといえばプレゼントを思い浮かべる人もいるでしょう。このプレゼントという言葉には、贈り物という意味のほかに、もう一つ大切な意味があります。それは、” 私はいつもあなたと共にいる ”という意味です。いつも私たちの不安な気持ちに寄り添い、共に泣き、共に喜んでくださる神様のあたたかい愛に感謝し、クリスマスの日をただ楽しむのではなく、”私”という人間を大切にするということを神に約束する日としてほしいと思います。そして、人々の命に寄り添うことができ、一人一人が大切な存在であるとうことを周りに伝えられる、温かい心と希望の光を持った聖霊生であってほしいと願っています。」

 

 


 

 

クリスマス会準備・贈り物製作

 

 

 クリスマス会前日には、全校生徒でクリスマスカード製作やお菓子作り、会場の飾り付けを行いました。クリスマス会にお越しいただくお客様だけではなく、たくさんの方々が喜びに満ちたクリスマスを迎えられるよう、心を込めて準備をしました。

 

クリスマス会準備・贈り物製作1

 

クリスマス会準備・贈り物製作7

 

クリスマス会準備・贈り物製作3

 

クリスマス会準備・贈り物製作4

 

クリスマス会準備・贈り物製作2

 

クリスマス会準備・贈り物製作6

 

 

 

 


 

 

クリスマスコンサート

 

 

 み言葉の祭儀のあとに本校講堂にてクリスマスコンサートを行いました。合唱部によるウェルカムソングでお客様をお迎えし、ハンドベル部と吹奏楽部による演奏、有志によるフルート、チェロの演奏で会場のお客様にクリスマスソングをプレゼントしました。生徒が奏でる優しい音色が会場中に響き渡り、温かな雰囲気に包まれたクリスマスコンサートとなりました。

 

クリスマスコンサート1

 

クリスマスコンサート2

 

クリスマスコンサート5

 

クリスマスコンサート6

クリスマスコンサート7

クリスマスコンサート8

     

 

 

 


 

 

聖歌隊による街角コンサート

ハンドベルミニコンサート

 

 

 聖歌隊による街角コンサートは秋田市民市場にて、また、ハンドベル部は西武秋田店でミニコンサートを行いました。地域の皆さまにささやかな“音楽のプレゼント”をお届けました。お買い物中にもかからわず、たくさんの方々が足を止めて耳を傾けてくださいました。

 

聖歌隊による街角コンサート1

 

聖歌隊による街角コンサート2

 

聖歌隊による街角コンサート4

 

ハンドベルコンサート1

 

ハンドベルコンサート2

 

ハンドベルコンサート3

 

 

 

 

 

 

 


TOP